

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

運動会

昨日は運動会でした。娘は小学6年生なので、今年で最後。

勉強はできないけど、足は速いのでリレーの選手になりたかったんだけど、選考会で4位。残念ながらリレーには出れませんでした。

その代わり短距離走では女子の最終組で一番早い子が競うグループに。自分より早い子ばっかりだと心配していましたが、そんな中で競えるのは羨ましいです。私は足が遅かったので、いつも最下位を競っていました。

結果は過去の短距離走ではほとんど一位でしたが、今回は三位でした。

短距離走201106


組体操は一ヶ月ほど前に「私だけ倒立ができない」というので、家で一緒に練習してできるようにしたのですが、その後「ドラゴンタワーの一番上だけど、一度も成功しない」と言うので、ホームページでやり方を調べたりして、かなり大変な思いをしていました。

でも本番は大成功!ドラゴンタワーは真ん中の一番前で、まさに花形!私はPTAの広報で写真係だったので、そのまん前でビデオと写真を撮っていました。

ドラゴンタワー


昨年も暑かったのですが、今年もものすごく暑く、腕と顔が日焼けして娘は真っ黒、私は真っ赤です。


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

愛知ボランティアセンター

震災支援で何をしたらいいんだろうとずっと考えていて、募金に寄付したり、曲を作ってユーチューブにアップしたりしていたのですが、3月末から東別院で支援物資の受付を始めたと聞いて、うちで扱っているTシャツを寄付することにしました。

ユニクロみたいに大きくないので大量には無理ですが、できる範囲でということで、ダンボール2箱用意しました。

暖かくなってサクラが咲き始めている東別院の門をくぐって左側なので、すぐわかりました。

受付物資は決まっていて、なんでもいいわけではないのですが、詳細はブログがありますのでご覧ください。ボランティアの募集もしています。


以下愛知ボランティアセンターのブログより

■受け付ける物資
 □タグ付き春物新品衣料品、新品下着・靴下(大人、子ども、乳児)
(3/24 0:34 新品靴下追加、3/26 0:50 新品下着追加)
    被災地に届けるのは4月2日(土)です。
    被災者に届くのは数日後になります。
    まだまだ寒い東北地方ですが、
    この後のことを考えて、新品の春物衣料品をご提供ください。
    なお、「新品」はタグなどがついていて、
    明らかに新品と分かるものです。
    クリーニングがしてある美品でも、中古衣料はご遠慮ください。
    送られた中古衣料品は、後日、着払いで返送させていただきます。 

 □新品タオル、新品バスタオル
 □中古タオル、中古バスタオル
    3月20日(日)の現地入りの際、床上浸水の家庭では、
    掃除が始まっていました。
    水道が復旧し、
    各家庭での掃除が本格化する4月には、
    掃除用のタオルが大量に必要になります。
    新品は新品の使い方、中古は中古の使い方があります。

 □FMラジオ、電池(
    (3/25 03:05 電池追加)
    コミュニティ放送局「FM76.4ラジオ石巻」では、
    被災者に関するきめ細かな情報を発信しています。
    どの家庭でもこの情報を得られるようにしたいと思います。


 □爪切り(新品)、耳かき(新品、綿棒可)、傘(中古可) 
      (3/23 21:55 新規アップ、3/24 1:00 傘(中古)追加、
      3/25 2:35 綿棒追加)


■1箱:500円(現金、金券)の輸送費をお願いします
    私たちは民間のボランティアです。
    トラックをレンタルして皆さんの支援物資と支援の思いを    
    直接、被災者の皆さんにお届けします。
    トラックレンタル費用、ガソリン代としてご協力ください。
    金券は下記のものだけで500円になるようにお願いします。
     切手、全国百貨店共通商品券、図書カード、ビール券、おこめ券、
     クレジットカード各社ギフト券
     郵送でご提供される方は、
     現金を同封することはできませんので、
     金券をお送りください。 

■送料はご提供される方がご負担ください
    兵庫県佐用町水害で支援物資を集めた際には、
    着払いで送られてきた支援物資がありました。
    どうか、ご提供される方が送料をご負担ください。
    着払いの場合は受取を拒否させていただきます。
    
■梱包にあたって分類にご協力ください
    できれば一つの箱に同じ種類のものだけを入れてください。
    ご提供いただける方も、
    以下の分類で、透明ビニール袋に分けて、分類を明記してください。
    箱の上・横(四面とも)には、中身をマジックでお書きください。
    [大人男性]
    [大人女性]
    [子ども男子]
    [子ども女子]
    [乳児]

■受付先
    〒460-0016 名古屋市中区橘二丁目8-55 
             東別院お茶所内 愛知ボランティアセンター
     電話 090-6590-3117
     受付時間 午前10時~午後7時(無休)
     
     東別院へ問い合わせ電話をかけないでください。   
     東別院には多少の駐車場はあります。
     長時間の駐車は絶対にしないでください。
     東別院の施設を特別のご好意でお借りしています。
     どうか皆様もご協力ください。
     お帰りの際にはご本尊様の御前でお参りください。
       
■届け先
     物資=宮城県石巻市立湊小学校
     義援金=宮城県石巻市役所

■義援金・活動資金受付先
     義援金=三菱東京UFJ銀行 大曽根支店
      口座名:愛知ボランティアセンター義援金受付代表久田光政
      普通預金     
      口座番号:0033068
     
     活動資金=ゆうちょ銀行 
      口座名:被災者支援 愛知ボランティアセンター
      口座番号:12100-17999031
      ※他行からゆうちょ銀行へ振り込みの場合
       支店番号:218
       口座番号:1799903

■ボランティア
     仕分け・分類ボランティア      
      活動時間:午前9時~午後8時(無休)
      1日2時間以上可能な方。
      1回だけでも結構です。
      老若男女誰でもできる単純な作業です。
      ただし、「愛」だけはたっぷりこめてください。      
      この会のメンバーは高校生から後期高齢者の方まで
      幅広い世代が集まっています。
    
     現地輸送・現地ボランティア     
      4月1日(金)から、原則として毎週末に物資を運ぶ計画です。
      日程は、金曜午後6時ころ東別院を出発。
      原発の不安が解消されるまでは、
      東北道は利用せずず、新潟から、山形を通り、
      宮城県石巻市に土曜の午前8時~9時ころ到着します。
      物資を降ろし、終日石巻市で活動し、
      支援者のお宅で宿泊させていただきます。
      日曜朝に現地を出発し、
      午後10時までには帰名します。
      トラックと車2台程度、
      人数は10名前後を予定しています。
      また、被災地でボランティアセンターが開設されれば、
      大規模なボランティアも実施します。

     ボランティアを希望される方は、
      aichiborasen@gmail.comへ
       氏名、年齢、職業、ボランティア可能な日時を明記して、
       メールをお送りください。


ユーチューブにアップしたオリジナル曲




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

地震2

今日で地震から丸一週間が経ちました。

今日の午後2時の情報で死者が約6500人、行方不明者も1万人を超えました。避難者は38万人以上だそうです。

私は名古屋なので、少しは揺れましたが、被害はなく、計画停電も逃れています。それでもまだ余震が続いているし、富士宮でもM6があり、「次はここか」と不安になってしまいます。

そんな中、日本国内だけでなく、世界中から援助や応援の声があり、世界の中で日本がやってきたことが認められているんだと実感しています。

ユーチューブで話題になっているのですが、被災地のみなさんへの応援ソング「きみでいて、ぶじでいて」がとてもよかったので紹介します。井上雄彦 『Smile』× 菅野よう子『きみでいて ぶじでいて』が一番話題になっているのですが、今回はそれではなく別のです。

たぶん個人の方がこの曲と震災の写真を使って作ったんだと思いますが、この曲をバックに被災地の写真を見ると泣けてきます。ここからの復興はとても大変ですが、みんなでがんばっていかなければいけませんね。




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

地震

3月11日(金)の地震がM9に修正されたとさっきテレビでやっていました。神戸やスマトラの地震と比較してしまいますが、スマトラがM9.1だったそうなので、同じぐらいの規模になります。ここ数年世界中で大地震が多くなり、やはり何かあるのかなあと思ってしまいます。

タイの知り合いから安否のメールなどがいくつも届くので、「名古屋はだいじょうぶ」と返事をするのですが、以前から東海地震が一番ありそうだと言われているので、すごく心配になります。

神戸地震は永住しようと10月にタイに渡って、年を越した1月の出来事でした。高速道路が倒れているのを見て「何これ、日本なの?」と思ってしまいました。まわりのタイ人に地震の説明をしなくてはならず、それで少しタイ語が上手くなったかもしれません。

スマトラ地震の時、タイのプーケットも被害にあいましたが、その時偶然にも半島を挟んだ反対側のサムイ島に旅行に行っていました。観光で島めぐりをしていたときだったので、地震のニュースは知らずに、夜ホテルでテレビを見て、すごいことになってると気が付きました。日本からは全然連絡がつかないと心配されていたようです。

3月12日(土)は娘の11歳の誕生日だったので、たぶん誕生日の度に今回の地震を思い出すことになると思います。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハムスターがまた生まれました

今年の1月1日にハムスターの子供が3匹生まれたと、ブログに書いたばかりですが、あれから1ヶ月ちょっとでまた生まれてしまいました。父親とは1月末から一緒のケージにしたので、あっという間です。

前回は3匹で、今回は4匹。これだけ生んでも子供手当てもらえないんですよね。

せっかくなので、毎日写真を撮って、成長記録をつけたいと思います。と言っても長くは続かないので、とりあえず3週間写真を載せていきます。なぜならハムスターは3週間で普通っぽくなるからです。

20110210
2011年2月10日(木)
子供の写真を撮ろうと母親を持ち上げたら、子供がくっついてきて、えさの上で落ちました。

20110211
2011年2月11日(金)
母親が上に乗っていて、なかなか写真が撮れませんが、えさでおびき寄せている間に撮影。

20110212
2011年2月12日(土)
まだまだめんたいこみたいです。

20110213
2011年2月13日(日)
母親はなかなか子供から離れません。ちなみに父親は別のケージで一人さびしそう・・・

20110214
2011年2月14日(月)
母親のケージはえさがあまり減らないのですが、水をたくさん飲んでいます。

20110215
2011年2月15日(火)
うんこが付いてます。

20110216
2011年2月16日(水)
耳らしいものが見えます。

20110217
2011年2月17日(木)
うっすらと白く毛がはえてきています。マクロで撮ったら、ピントが合うようになりました。

20110218
2011年2月18日(金)
さらに白くなってますよね。

20110219
2011年2月19日(土)
さらにさらに白くなってます。

20110220
2011年2月20日(日)
白い落花生みたいです。

20110221
2011年2月21日(月)
母親がかみついて、なかなか写真を撮らせてくれません。

20110222
2011年2月22日(火)
母親ににぼしをあげたら、子供に食べさせていました。

20110223
2011年2月23日(水)
少し動き回るようになってきました。写真を撮るのが大変です。

20110224
2011年2月24日(木)
奥にいるのが1月に生まれたハムスター。1ヶ月の差でこれだけ大きさが違います。

20110225
2011年2月25日(金)
4匹固まってえさを食べてます。

20110226
2011年2月26日(土)
この構図だと動かないので写真が撮りやすい・・・

20110227
2011年2月27日(日)
またえさを食べてる写真・・・でもこれが一番撮りやすい・・・

20110228
2011年2月28日(月)
一番右が母親。もう普通になんでもできます。


2月も最終日なので、これで成長記録も終わりたいと思います。これ以上は動きすぎて撮れません。全部えさの写真になっちゃいそうです。

ところで1月に生まれた3匹はもう親と同じぐらいの大きさになっています。今は分けて飼ってるけど、一緒にしたら名前とか付けてもゴチャゴチャになっちゃいますよね。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

グルーポン

最近はやりの共同購入型クーポンサイトを利用しています。

東京に住んでたら色んなクーポンサイトを利用できますが、名古屋だとあまりないので、とりあえず「グルーポン」と「ポンパレ」だけ見ています。

おせち問題などもあり、ちょっと警戒していますが、そんな高いものは買わないので、失敗してもいいかなあという感じで見ています(カード番号を不正利用されたら困りますが・・・)。

ボーリングが6ゲーム1,000円というのを去年買ってみて、「これはいい」と思いました。

本当にお徳なのはあっという間に売切れてしまいますが、その後もいくつか買いました。サイトに出ているのは栄や名駅のお店が多いのですが、家から遠いので、買えるのは緑区周辺だけです。

お店側としたら、宣伝料だと思って売っているのだと思いますが、クーポンを使って安く行った人は通常値段でまた行こうと思うのでしょうか?クーポンが半額以下の値段なので、通常値段との差はかなりあります。

そこで思ったのですが、例えば半年有効のクーポンが1000枚売れたとします。クーポンのお客さんはだいたい最初の1-2ヶ月で使うでしょうから、通常より月平均500人お客さんが増えるわけです。それだけのお客さんがお店にいたら、クーポンを知らない人は「この店流行ってるなあ。今度食べに行ってみよう」と思うのではないでしょうか。

つまりクーポンを買ったお客さんのリピートではなく、その人たちをサクラにしてしまうやり方です。・・・と言っても、ビルの奥のほうにあるお店だと意味ないですが・・・

共同購入型クーポンサイトはまだ新しいシステムなので、これからもっと使いやすくなっていくと思われます。半額以下というのはユーザーにとってかなり魅力のあるものなので、あまり問題を起こさないようにがんばってほしいです。


グルーポン

ポンパレ





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | たいころはタイのコロッケ | NEXT
