

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

事故

免許取って20年以上、大きな事故も起こさずきたので、運転には自信があったのですが、ついにぶつけてしまいました(T_T)

17日夕方、娘をテニススクールに送って、そこの駐車場から道路にでる時に街灯にぶつけました。

広い駐車場の真ん中に1本街灯があるだけなので、狙っていかないとぶつからない場所にある感じです。

ちょうどピラーに隠れてしまったのと、右から自転車が来たので、そちらに気を取られてしまったようです。一度道路の手前で止まったのですが、自転車が来ないのが分かって、右にハンドルを切りながらアクセルを踏んだらぶつかりました。

勢いがあったわけではないので、ひどくはなかたのですが、右前のタイヤとボディーの間に街灯がめり込んで抜けなくなりました。

白い煙があがったので、「爆発するかも・・・」と思って慌ててブレーキを踏んだのですが、止まりません。後で考えると慌てていたのでブレーキではなくアクセルを踏んでいたのかも?と思いました。

駐車場にたむろしていた子供たちは慌ててテニススクールの中に駆け込んでいきました。僕もスクールの人に言わなければならないので中に入っていくと、さっき中に入っていった子供たちが母親に「あの人だよ、ぶつけたの」という感じでこっちを見ながら話していました。ちょっと恥ずかしいです。

初めての事故なので、どうしたらいいのかわからなかったのですが、とりあえず保険会社に連絡しました。レッカー車をよこしてくれるそうですが、その前に警察に連絡しないといけないらしく、すぐに連絡して来てもらいました。レッカーと警察を待っている間、近くを通る人たちがみんな遠巻きにこっちを見ていきます。恥ずかしいので、電話をかけてるフリなんかして来るのを待っていました。

警察の見聞はすぐ終わり、街灯の持ち主の緑土木事務所に連絡するように言われました。

レッカーの人はとりあえずバックで街灯から抜けるかもしれないと言うので、やってみたらうまく抜けました。白い煙のことを話すと、位置的にエンジンは大丈夫だし、地面の跡を見ると、タイヤが空回りして出たんだろうと言うことです。

近所の修理屋さんに運んでもらい話を聞くと、修理代で2‐30万はかかりそう・・・バンパーとかの付け替えは中古だと安くなると言うので、それで見積もりをお願いしました。古い車なので、車両保険には入っていません。

街灯の修理代がかなり高いと言うので、家に帰って調べると、信号機を倒しただけで1000万ぐらいかかるそうです。「なんだそれ?」という感じですが、そのために保険があるんだということですね。保険を使うと3等級下がるのですが、いたしかたないです(T_T)

2日後に車の修理代の見積もりが出て、約18万円。もし高かったら中古の軽に乗り換えた方がいいと言われて、ちよっと考えていたのですが、この値段だったら修理したほうがよさそうです。

保険会社から緑土木に連絡してもらったら、街灯は問題ないので、修理しなくてもいいそうです。つまり保険は使わないので、等級は下がりません(^.^)

今年は車検がないので、出費が少なくて済むと思っていたら、急な出費になってしまいました。車はもともと中古で買ったのですが、バンパーが低くいろんなところに擦ったりして、バキバキに割れていたので、ちょうど替えどきだったのかもしれません。


暗くてわかりにくいですが、タイヤとボディーの間に街灯がめり込んでます。
HI3D0136.jpg

この辺全部取り替えます。
HI3D0138.jpg

外したらこんな感じ・・・
HI3D0140.jpg

車高を低くした車ですが、バンパーを純正に替えるので、前だけ高くなります。見た目は変な感じになるでしょうが、走りやすくはなると思います。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| たいころはタイのコロッケ | NEXT
