

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

インラック首相訪日

タイのインラック首相が3月6~8日の予定で訪日するらしいです。
まだ確定ではないそうですが、ちょっと楽しみ(*^_^*)

インラック首相と言えば、タイ初の女性首相で、しかも美人。
現在タイの帰れなくなってしまったタクシン元首相の妹でもあります。

昨年末の洪水で、ちょっと支持率が下がってしまったようですが、某国の首相よりはいいでしょう。

タイは知っての通り日本との仲はいいので、訪日すればきっといい宣伝になるはず・・・美人首相が来るということで、ニュースでも結構取り上げられるのではないでしょうか。

バラエティ番組なんかに出てくれたら、それこそタイに行こうと思う人も増えるでしょうし、支持率アップにはもってこいですよね。

僕が去年タイに行った時はちょうど選挙の真っ最中で、街中に立て看板がありました。
立て看板の写真を載せようと思って今探したのですが、そう言えば去年パソコンが壊れたので、そのちょっと前ぐらいの写真が保存されていないことに気がつきました(T_T)

仕方ないので、ネットで探しました。

インラック首相写真特集
インラック首相の画像検索
インラック・シナワトラwiki


別窓 | タイのニュース | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タイの洪水その6

タイの洪水も収束をむかえているようで、私の知り合いの家も水が引いたそうです。

26日(土)のニュースではタイの洪水被害額は1兆4000億バーツ(約3兆4550億円)だそうです。日系企業への打撃は多く、タイの洪水はそのまま日本へ多大な影響を及ぼしています。

タイは毎年洪水があり、私が住んでいた頃にも水の中を歩いたり、車が道路の真ん中で止まってしまったこともあります。古い車に乗っていて、たまにエンジンが切れるのですが、水の中でエンジンがかからず泣きそうになりました。

朝起きたらアパートの周りが全部水で、大通りまでいける道を探すのがRPGみたいでおもしろかったです。結局大通りまでは行けなかったので、その日はアパートにいましたが・・・

それでも今回のような大きな洪水には遭遇しなかったので、車を避難させたり、家財道具を全部2階に上げたりはしたことがなかったです。あっ、そういえば3階(3階建ての家に住んでいました)のベランダの排水溝が詰まり、雨水が3階から1階まで滝のように流れてきたことがあります。あの時は家の中が全部水浸しになりました。

50年に1度の大洪水だそうで、ちなみに1942年の洪水の動画はYouTubeに流れています。




タイの洪水写真



別窓 | タイのニュース | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タイの洪水その5

今日現在でバンコク市内の20%が洪水の被害に遭っているそうです。中心部まで来るのも時間の問題でしょう。

あとは水がいつ引くか・・・先日の予想では11月末でも水は引かないそうなので、工場の再開などがいついなるか、日本人としても心配は続きます。







ラプラオ



ウィパワディーランシット




別窓 | タイのニュース | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タイの洪水その4

27日から5連休で地方に避難する人がバスターミナルに集まっているそうです。日本人学校の休校が来月中旬まで延期したので、日本人も帰国する人がたくさんいるようです。

ニュースによると11月末でもバンコクの水は引かないそうで、まだまだ混乱は続きそうです。













別窓 | タイのニュース | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タイの洪水その3

バンコク中心部に水が入ってきたそうです。インラック首相の話だとまだ4-6週間続くと見られているそうで、日系工場などの再開もまだまだ先になりそうです。



















別窓 | タイのニュース | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タイの洪水その2

前回洪水のニュース動画をアップしましたが、日本のTVニュースは消されてしまいました。

新しいニュースをアップします。今度は消されませんように・・・










タイの音楽会社グラミーが今回の洪水で寄付をしたそうです。












別窓 | タイのニュース | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タイの洪水

タイは昔から洪水が多いので、いつものことだと思っていたら、今年はかなりひどくなっているようです。

アユタヤの遺跡にまで被害が及んでいるそうですが、それよりも生活に支障が出ているようでこちらの方が大変そうです。

スーパーで水や食料を買いだめするので、スーパーに物がないそうです。どこかで見た光景ですね。これから洪水になりそうな地域の人たちは車をデパートなどの高い場所にある駐車場に避難させているそうですが、私の知り合いは「もう駐車場がいっぱいでとめられない」と言っていました。












洪水の動画を探していたら見つけました。貴重な映像です。




別窓 | タイのニュース | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| たいころはタイのコロッケ | NEXT
