

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

タイスキ

冬季限定メニュー『タイスキ』が始まりました。

thaisuki

タイのスキヤキというか、しゃぶしゃぶみたいな料理です。噂では日本のしゃぶしゃぶを食べたタイ人がスキヤキと勘違いして作ったとか・・・

タイ語で「スキ」と言います。女の子に「何が食べたい?」と聞いたとき「スキ」と答えたら、ちょっと照れます。

昨年の冬も販売したのですが、うちのNo1メニュー「爆裂豚丼」を凌ぐ勢いで大人気でした。油を使っていないので、からだにいいし、具だくさんでおなかいっぱいになります。

ちょっと辛いスープが、寒い冬を乗り切る力を与えてくれます。ぜひぜひ食べてみてください。
別窓 | タイ料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タイフェスティバル2008 in 名古屋

今年もタイフェスティバルが矢場町の久屋大通久屋広場で行われます。

昨年までは出店していなかったのですが、今年はやってみることにしました。ポスターが昨日届いたので、お店に貼ってあります。

全国からタイ料理、タイ雑貨のブースが集まり、ステージではタイダンスやムエタイのショーが行われます。今年はタイからアイドル歌手も呼んでいるみたいです。

うちのブースはカオマンガイ(タイ風鶏飯)とたいころセット(揚げ物)を販売します。初めてなので、どのくらい準備したらいいのかよくわからないのですが、結構売れるそうなので、結構準備しようかと思っています。

そういえば開催日をまだ書いていませんでした。5月24(土)-25日(日)朝10時からです。
詳しくはこちらで
http://blog.livedoor.jp/thaifesnagoya/
別窓 | タイ料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タイフェスティバル2008

毎年5月ぐらいに栄で行われる『タイフェスティバル』が今年も予定されています。

2年前はうちもオープンしたばかりで、情報が入って来ず、昨年は人が手配できそうもなかったので、娘がタイダンスを踊るぐらいしかできなかったのですが、今年はなんとかブースを出したいと考えています。

他の店とバッティングしないもので、タイ人も日本人も大好きなもの。しかも準備が簡単で、早く提供できるもの・・・最近このことばかり考えています。

ブースを出すだけで宣伝になるので、利益のことは考えなくてもいいのかもしれませんが、できれば、儲かった方がいいですからね。募集は2月から始まるそうなので、もうしばらく考えたいと思います。

Thai Festival in NAGOYA
別窓 | タイ料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タイフェスティバル2007

2007年5月26日(土)-27日(日)10:00-20:00、栄の久屋大通公園でタイフェスティバル2007が開催されます。昨年はお店を早く閉めて行ったのですが、東京・大阪からもお店が出店していて、とても勉強になりました。

今年はうちもブースを出したかったのですが、人員と予算の都合でできませんでした。その代わり、27日(日)に娘がタイダンスを踊ります。時間は12時と15時の予定ですが、変更の可能性あり。毎週日曜日に練習しています。当日はうちもお店を早く閉めて見に行きますので、たいころはお昼過ぎには閉めてしまいます(土曜日はちゃんと営業します)。タイ料理が好きな人はみんなタイフェスに行ってしまうので、この土日はうちも空いているんでしょうね・・・


別窓 | タイ料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バンコクのレストラン

今回食べたものと感想を書きます。

MK
シーロムコンプレックスのMKで昼ごはんを食べました。途中で店員全員でダンスのショーがあり、おもしろかったです。この支店だけらしいので、機会がある方は行って見て下さい。

ソンブーン
プーパッポンカリー(カニカレー)と北京ダックをメイン料理にして食べました。カレーは昔食べたときより小さくて、味が落ちたような気がします。タクシーの運転手も場所を知らなかったので、知名度も落ちたようです。でも小泉さんの写真が飾ってありました。ブアロイは美味しかったです。

マーブンクロンセンターの食券食堂
色々食べられてよかったですが、一皿50Bぐらいしたので、以前よりかなり割高に感じられました。カオマンガイ、カオカームーは美味しかったです。パッタイはたいころの方がおいしいです。

クルワサウェーン2
トンブリの海近くにあるシーフード料理屋の2号店で、タイ人の間ではかなりの有名店です。家内の家族とカラオケ付の部屋で食べました。久しぶりのタイカラオケなので、食べることより歌うことに夢中になってしまいました。

ラープランスワン
最終日の晩御飯はソムタムと決めていたので、リージェントホテルの裏にある人気ソムタム屋に行きました。すごくあやしい所にあるのですが、いつも混んでいる店です。しかし今回は半分ぐらいしか席が埋まっていませんでした。人気店もいつかは寂れてしまうのでしょうか?でも味は以前と変らず美味しかったです。

マンゴタンゴ
マンゴーのデザートばかりを扱ったお店で、ガイドブックにも載っているので、なんとか探して行ってきました。サイアムスクウェアにあります。狭い店ですが、お客さんはいっぱいいます。ガイドブックを持った日本人も何人かいました。値段が高い割にはあまりおいしいとは思いませんでしたが、オリジナリティーのあるデザートばかりなので、とても参考になりました。たいころでも似たのが出るかもしれませんよ。

別窓 | タイ料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ムーガタ

僕がタイにいた頃流行っていて、週に一度は食べに行った食べ物。たぶん今も流行っているろ思うけど、『ムーガタ(豚鍋)』というものがあります。

真ん中が膨らんでいる鍋で、膨らんだ部分に豚肉、鶏肉などをのせて焼肉を作り、鍋のふちにスープを入れて、そこで野菜などを入れたスープを作ります。肉汁がスープに入り、これが美味。しかも食べ放題で60B-100Bぐらい(店によって違う)。

家の近所にあったので、一人で食べに行ったことも何度かありました。いつもビアチャーン(象ビール)を飲んでいたので、店の人は何も言わなくてもビールを持ってきてくれました。

『たいころ』はファーストフードのタイ料理屋ですが、ムーガタを日本でやることも選択の一つにありました。でも広い場所が必要なので、予算的にちょっと無理でした。それに食べ放題の安い店は日本にたくさんあるし・・・。

タイに行く予定のある方、ムーガタを食べてみてください。屋台なので、衛生的に問題があるかもしれませんが、きっと楽しめると思います。
別窓 | タイ料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ターンストア

名古屋でタイの食材を買う場合、栄のターンストアにいっているのですが、他にあるのでしょうか?行った事はないのですが、東南アジアの食材屋さんはあるらしいですんね。もし知っている人がいたら教えてください。ついでにパクブン(空芯菜)を安く仕入れれるところも。
別窓 | タイ料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| たいころはタイのコロッケ |
