

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

スマホ

ついにスマホ買いました!

一年前から欲しい欲しいと思って、値段が下がったら買おう・・・と待っている間にもっといいのが発売して、じゃあこれが下がったら・・・といつまでたっても買えなかったのですが、ついにこの日が来ました。

機種は『HTC J butterfly』 今のところauのスマホではNo1の機種だと思います。

娘は昨年秋に買ったのですが、今年になって学割キャンペーンが始まり、「やられた・・・」と思っていました。しかしよく考えてみると、僕のスマホを娘の名義で買えば学割になるんじゃないか?

・・・というわけで、チャンスを逃さず買うことにしました。

スマホで一番気になっていたのが『LINE』。しかしここで大問題が!

娘の名義で買ってるから、年齢制限に引っかかり、ID検索ができない!

でも自分の携帯に電話番号が入っていれば、同期するだけで反映され、使えるようになりました。検索ができないだけです。

ところがタイの電話番号が登録できません。電話帳には入っているのに、友達のリストに出てきません。

00166を消したり、相手の携帯でも00181を消してもらったりしたのですが、ダメでした・・・

しかし、さすがネットの力はすごいです。やっと見つけた情報では「+66を付ける」だそうです。

66だけだとダメでしたが、+も付けたらできました。この情報を見つけるだけで、一年分労力を使った気分です。


別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

ジャニーズショップ

ジャニーズショップに行ってきました。なぜそんなところに行ったかというと、娘に無理やり連れて行かれたからです。

名古屋の栄と新栄の間で、電車で行くとちょっと歩かなくてはいけないのですが、車で行きました。近所に駐車場はたくさんあり、50分200円で、ジャニーズショップ用の値段設定という感じがしました。

小さいビルで、まわりも人通りがなく、「えっ、こんな所?」という気がしましたが、入口には係の人がいて、入場整理をしていました。

ビルの2階にお店があり、中は女の子がいっぱいです。おじさんが行くと浮いてしまうのでは?と思っていましたが、娘を連れてきて、ただ待たされているおじさんが何人かいました。

行く前はコンビニのようなお店を想像していたのですが、実際はかなり狭く、売り場面積だけで言うと、コンビニの1/3ぐらいでしょうか?壁にグループごとの写真がたくさん貼ってあり、注文用紙に欲しい写真の番号を書きます。ただそれだけ・・・

グッズもほんの少しだけ売っていましたが、ホントにおまけ的な感じで、メインは写真です。

なぜかSMAPは売っていませんでしたが、最年長はTOKIOで一番混んでいたのは嵐でした・・・というより、嵐以外はあまり売れていない感じでした。

たぶんSMAPファンは年齢が上なので、こんなお店には来ないんでしょうね。実際中高生ばっかりでした。ちなみに娘のお目当てはHey! Say! JUMPとNYCです。

ところで写真1枚150円もするんですよ。ジャニーズはCDとコンサートだけじゃなく、こんなところでも儲けてたんですね。


ジャニーズショップ



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ディズニーランド

ディズニーシーに新しいアトラクションができたそうですが、初日の待ち時間が400分だそうですね。

動画がアップされていないか調べてみたら、ありました!アメリカのですが、同じような感じでしょうね。



ついでに日本にない他のアトラクションも探してみました。













別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ダイエット

以前から「ダイエットをしてる」とか言ってましたが、本当はしていませんでした。

しかし最近DHCのCMでハイキングウォーキングのQちゃんと南海キャンディーズの山ちゃんがダイエットしてものすごく痩せたのを見て、もしかしてこれならできるんじゃないかと思いました。ちなみに山ちゃんは5ヶ月で17kg痩せたそうです。

ピークは82kgぐらいでしたが、今は74kg前後で落ち着いています。長年増え続けてきた体重が少し落ちて、安心していたのですが、実際問題として173cmの標準体重は65kgだという衝撃の事実が判明しました。

衝撃の事実とCMがいいタイミングで重なったので、プロテインダイエットについて調べてみました。

プロテインダイエットというのはココアやイチゴ味の粉を水や牛乳と混ぜて飲むのですが、これ一杯を一食分の食事と置き換えます。

メーカーによって入っている栄養素などが違うのですが、身体にはいいと思います。

一杯で約200kcal。ご飯を茶碗一杯(150g)だと250kcalぐらいなので、かなり少ないです。


ネットで評判を調べてみると、DHCと明治が人気らしいです。明治の方が少し安く、味がおいしいそうなので、今回は明治を買ってみました。

アマゾンで「プロテインダイエットミックス30P 」を買いました。6,300円が3,380円なので、かなり割安です。一杯約100円。でも明治のは牛乳200ccと混ぜるそうなので、牛乳代がプラスされます。

味はすごくおいしい!というわけではありませんが、まずくはないので続けられそうです。ちょっと粉っぽいけど・・・

ダイエットを始めてからコンビニで弁当を買うときでも、今までなら安くて量の多いのを選んでいたけど、量が多いのはカロリーが多いことが判明しました・・・ってそんなの当たり前ですが・・・

コンビニの弁当にカロリーが書いてあることも初めて知りましたが、600kcalとか書いてある弁当の横に300kcalのそばとかあると、悩んだ末にそばを買うようになりました。

ドリンクも最近は0calのが多いですね。世の中がダイエットの方向に向かっているのでしょうか?

これだけ書きましたが、始めてまだ4日目なので、目に見えてダイエットの効果が表れているわけではないのですが、70kg割ったらまたブログに書きますね。一生書く機会が訪れないかもしれませんが・・・


別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

車買いました

前回のブログから3ヶ月以上たってしまったようですね。

3ヶ月もあればいろんな事があるのですが、とりあえず書くとすると、車を買ったことでしょうか?

前の車『ノア』の事故の話は書きましたが、修理後エンジンの調子がおかしくて、オーバーホールをしたんです。

高い修理代を払ったのに、直ってから約1ヶ月後にまたエンジンの調子がおかしくなって、もう乗せ替えしかないという段階になってしまいました。50万ぐらいかかるそうなので、さすがに10年乗った車に50万はかけないほうがいいと、色んな人にも言われて、廃車にすることにしました。ちなみに売ろうと思って業者をあたったけど、ダメでした。


軽が維持費が安いので、今回は軽の中古を探しました。近所の大きい中古車屋さんに行ったら、手数料まで入れて30~40万ぐらいでムーヴのいいのがありました。ミラジーノが見た目はよかったのですが、後ろの席が狭くて、ちょっとこれは・・・という感じでした。ムーヴは中が広くていいですね。

今は景気が悪いせいか、普通車より軽の方が人気があるそうで、同じぐらいの走行距離や年式だと、普通車より軽の方が高かったりもします。


さて、近所にもう一軒安そうなお店があったので、行ってみました。

そこは確かに安かったです。10万以下の普通車も何台かありましたが、今回は軽なので、そっちは見ずに、軽を吟味しました。

一番よかったのがムーヴラテ。H17年の6万3000kmでナビ付き。手数料入れて53万でした。

もう少し出すとミニのかっこいいのがありましたが、維持費が高いしどうしよう・・・という感じです。


中古車をネットで検索したりもしましたが、ここの店は安いということが判明したので、ますます気になりだしました。

色んな車を調べてみても、ムーヴラテ以外はあまりピンとこないので、やはりこれか・・・と決めました。

HI3D0214b.jpg

主婦向けの車なのでちょっと恥ずかしいのですが、ガソリン代もノアの時と比べて半分ぐらいになってるし、駐車場にもとめやすいし、娘も喜んでるのでいいでしょう。

ちなみに娘と買いに行ったクッションがキティちゃんで、泥除けシートがミニーとスヌーピーです。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

卒業式

3月19日(月)は娘の卒業式でした。

小学校は6年間もあり、長いようでしたが、終わってみると早かったですね。

最後の一年間はPTAの委員もやったので、ちょっと学校に関わっていました。朝の旗当番もこれからはないんだと思うと気が楽です。

今の学校へは5年生の4月に転校してきたのですが、前の学校も今の学校もけっこう遠くて、家から20分ぐらいかかりました。

その代わり中学校は歩いて3分なので、これから登校が楽になります。

勉強が全然できなくて、居残りばかりだったのですが、塾に入りそれがなくなり少し安心しています。「中学に入ったらオール5が取れそうな気がする」って言ってますが、どこからそんな自信が来るんでしょうか?

卒業式では右手にビデオ、左手にデジカメを持って、かなり気合を入れていたのですが、途中でビデオのバッテリーがなくなり、急遽デジカメで動画撮影にしたら、アッと言う間にいっぱいになってしまい、後半は見ているだけになってしまいました。

6年生の門出のことばは僕の時代だと席に座ってやったのですが、最近の流行なのか、それともこの学校独自なのかわかりませんが、舞台の前に全員が並び、こっちをみて言います。これが結構いい感じで、声もちゃんと聞こえるし、みんなでやってるんだって言うのが伝わってきます。

門出のことばの合間に歌を挿んだりして、まるでミュージックビデオを見ているみたい。これを最初に始めたのはどこの学校でしょうか?AKBでしょうか?僕らの時代にもこうゆうのがあったら良かったですね。

DSC09020b.jpg

中学の入学式は4月9日で、それまで塾の春期講習があるので、がんばってオール5を取って欲しいものです。

まあ親に似て、ギリギリまで宿題をやらず、遊びが先行しているので、あまり期待はしていませんが、なるべく反抗期とかも軽く済ませて、大きな問題を起こさず、公立の高校に入れるぐらいの成績を取って欲しいです。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

事故

免許取って20年以上、大きな事故も起こさずきたので、運転には自信があったのですが、ついにぶつけてしまいました(T_T)

17日夕方、娘をテニススクールに送って、そこの駐車場から道路にでる時に街灯にぶつけました。

広い駐車場の真ん中に1本街灯があるだけなので、狙っていかないとぶつからない場所にある感じです。

ちょうどピラーに隠れてしまったのと、右から自転車が来たので、そちらに気を取られてしまったようです。一度道路の手前で止まったのですが、自転車が来ないのが分かって、右にハンドルを切りながらアクセルを踏んだらぶつかりました。

勢いがあったわけではないので、ひどくはなかたのですが、右前のタイヤとボディーの間に街灯がめり込んで抜けなくなりました。

白い煙があがったので、「爆発するかも・・・」と思って慌ててブレーキを踏んだのですが、止まりません。後で考えると慌てていたのでブレーキではなくアクセルを踏んでいたのかも?と思いました。

駐車場にたむろしていた子供たちは慌ててテニススクールの中に駆け込んでいきました。僕もスクールの人に言わなければならないので中に入っていくと、さっき中に入っていった子供たちが母親に「あの人だよ、ぶつけたの」という感じでこっちを見ながら話していました。ちょっと恥ずかしいです。

初めての事故なので、どうしたらいいのかわからなかったのですが、とりあえず保険会社に連絡しました。レッカー車をよこしてくれるそうですが、その前に警察に連絡しないといけないらしく、すぐに連絡して来てもらいました。レッカーと警察を待っている間、近くを通る人たちがみんな遠巻きにこっちを見ていきます。恥ずかしいので、電話をかけてるフリなんかして来るのを待っていました。

警察の見聞はすぐ終わり、街灯の持ち主の緑土木事務所に連絡するように言われました。

レッカーの人はとりあえずバックで街灯から抜けるかもしれないと言うので、やってみたらうまく抜けました。白い煙のことを話すと、位置的にエンジンは大丈夫だし、地面の跡を見ると、タイヤが空回りして出たんだろうと言うことです。

近所の修理屋さんに運んでもらい話を聞くと、修理代で2‐30万はかかりそう・・・バンパーとかの付け替えは中古だと安くなると言うので、それで見積もりをお願いしました。古い車なので、車両保険には入っていません。

街灯の修理代がかなり高いと言うので、家に帰って調べると、信号機を倒しただけで1000万ぐらいかかるそうです。「なんだそれ?」という感じですが、そのために保険があるんだということですね。保険を使うと3等級下がるのですが、いたしかたないです(T_T)

2日後に車の修理代の見積もりが出て、約18万円。もし高かったら中古の軽に乗り換えた方がいいと言われて、ちよっと考えていたのですが、この値段だったら修理したほうがよさそうです。

保険会社から緑土木に連絡してもらったら、街灯は問題ないので、修理しなくてもいいそうです。つまり保険は使わないので、等級は下がりません(^.^)

今年は車検がないので、出費が少なくて済むと思っていたら、急な出費になってしまいました。車はもともと中古で買ったのですが、バンパーが低くいろんなところに擦ったりして、バキバキに割れていたので、ちょうど替えどきだったのかもしれません。


暗くてわかりにくいですが、タイヤとボディーの間に街灯がめり込んでます。
HI3D0136.jpg

この辺全部取り替えます。
HI3D0138.jpg

外したらこんな感じ・・・
HI3D0140.jpg

車高を低くした車ですが、バンパーを純正に替えるので、前だけ高くなります。見た目は変な感じになるでしょうが、走りやすくはなると思います。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| たいころはタイのコロッケ | NEXT
